HOMEへ 霧ヶ丘つだ病院HPへ
あべやま デザインコンセプト
安部山のエリアには水にまつわる神社や桜、そして足立山があります。 自然に囲まれ、また、古くからリハビリの聖地として慣れ親しまれたこの環境で新しく根を張る「あべやま」には、この地にまつわる要素を取り入れたいと思いました。
この地の温かみや良いところが、ここで生活する人・働く人・訪れる人たちに伝わるといいなと思います。
【「あべやま」のロゴマーク】







安部山の優しい印象が伝わるように、
また、ゆるやかな斜面をもとに「へ」の形は山にみえるように仕上げました。
「へ」の右下には、やまのふもとにある水を置いています。
【エントランスサイン】
玄関のあべやま サインは西村昌晃さん作
淡路の瓦師匠の成形に、足立の土 水神社の水 泥を使って、燻しています。
http://asahi.co.jp/life/backnum/150620.html
西村さんの楽久登釜はテレビ朝日 Life 夢の形で紹介されてます。
【食堂テーブル・椅子・談話室】
広島のマルニ木工、大阪インターオフィスを通じて、
なるべくナチュラルなものを品良く配置しました。
【本棚】
吉行良平さん
世界的に有名なデザイン集団、アムステルダムのdroogのプロジェクトに関わり、現在大阪。
http://www.droog.com
今回はエポックメイキングな本棚を3日がかり、あべやまで製作。
ラワン材を釘も接着剤も使わず、組み立て。
舟に乗って川から橋の裏側を見るイメージとのこと。
http://www.ry-to-job.com/web_r/ryohei_yoshiyuki.html
あべやま にはアートが一杯^ ^
【植栽】
植栽はポールズガーデンの原さんにお願いしました。
玄関から入っってみると写真のように、素晴らしい空間が広がります。
屋上とロビー階南側のフェンスに自動潅水装置を備えたプランターは初お目見えです。中庭、談話室横の植栽も素晴らしいです。どうぞ、見においでください。
【脳が喜ぶ 心が笑う 臨床美術作品展】
あべやまカフェにて(7/31〜8/13まで)
デイサービス利用者さん、病院の患者さん、ご家族の作品100点あまりを展示いたします。施設見学の折には是非お立ち寄りください。
TOP

Copyright (c) Kirigaoka Tsuda Hospital. All Rights Reserved