>ホーム>部門紹介>医療相談室
医療相談室
当院では患者さんに安心して療養していただくため、医療相談室を設置しております。医療相談室では、以下のような不安や悩みに対して一緒に考えていく専門の相談員(医療ソーシャルワーカー)がいます。
 【例えば】
  □ 入院や療養に関すること(不安や悩みなど)
  □ 退院後の生活に関すること
  □ 経済的な相談(医療費や生活費、入院中の減額制度など)
  □ 福祉サービスや介護保険に関する相談
   ※居宅支援事業者、行政機関および医療機関、施設との連絡調整も行っています
  □ 医療安全に関する相談

  その他、何かお悩みのことがありましたらお気軽にお尋ねください。
※相談は無料です。また、相談内容についての秘密は固く厳守いたしますので安心してご利用ください。
ご都合によりお越しになれない場合はお電話でも受け付けております。
相談をご希望の方は病院スタッフまでお申し出ください。事前に相談日時をご連絡していただけると、お待たせせずゆっくり時間をとることができます。
当院では医療ソーシャルワーカーが、呼吸器疾患の入院患者さんにも効果的なプログラムであるとして、アロマテラピーやヨガ教室、音楽療法など独自の取り組みをしています。

医療ソーシャルワーカーとは?

保健医療分野におけるソーシャルワーカーであり、主に病院において『疾病を有する患者等が、地域や家庭において自立した生活を送ることができるよう、社会福祉の立場から、患者や家族の抱える心理的・社会的な問題の解決・調整を援助し、社会復帰の促進を図る』という専門職を指します。


Copyright (c) Kirigaoka Tsuda Hospital. All Rights Reserved